SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ありがとう生体院 Blog de column

目からウロコの健康法、
安心で美味しい食材情報、
人と環境にやさしい日用品の紹介、
子どもから学んだことなど、
お知らせしていきます。
<< オリベックス シャンプー&リンス | main | 美味しいもの、ありマス。 >>
マツタケと、出産。
クイズ番組を見ていたら、
こんな問題があった。

「近年、マツタケの価格が上がっている。
なぜなら、アカマツが枯れる現象が
全国的に広まっているからだ。

原因は、松食い虫。

松食い虫が、アカマツの木を枯らしてしまうと、
マツタケができなくなってしまうのだ。

さて、この松食い虫をやっつけることに
成功した人がいる。
それは、どんな方法でしょう?」

答えは、、、

---------------------------------

「アカマツの木に電気を流す」なのだが、

どうして電気を流すといいのか?
という説明に、
あれ?と、思ってしまった。

アカマツの木に電気を流すと、、、

松くい虫の、生殖器系にダメージを与え、
子どもを産めなくすることができる。

というのだ。

ちっちゃな虫の話だけど、
私はなんだか、
テクノストレスに悩む人間と、
無関係とは思えなかった。

実際、
携帯電話の電磁波を浴びつづけると、
生殖器系に影響があるのでは?
という研究もあるようだし、

男女ともに、
子どもを生みにくくなってきている。
という話も聞く。

マツタケの話から、
人間の出産のことまで考えるのは、
飛躍しすぎかもしれないが、

どんな小さなことでも、
自然界が教えてくれることって
あるのかもしれないな。
と、思ったのでした。
| 日々、不思議に思うこと。 | 15:22 | - | - | - | - |