SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

ありがとう生体院 Blog de column

目からウロコの健康法、
安心で美味しい食材情報、
人と環境にやさしい日用品の紹介、
子どもから学んだことなど、
お知らせしていきます。
<< ジャングル to you | main | 早起きインスピレーション >>
卒乳 センチメンタル
今年の夏、卒乳することにした。

これがたぶん、私の人生で最後の授乳・・・
と思うと寂しい気もするが、

アスミに3年半。
アンに1年半。
アカリに1年。

ほんと、よくがんばったよ。

夏は、親子でベッタリ汗かきながら、
冬は、寒さに震えながら。

こま切れ睡眠歴も、7年。

この7年間、昼も夜も授乳をしてきたから、
まとまった時間で熟睡したことはほとんどない。

添い寝しながらの授乳は、
腰をひねって、変なかっこうになるから、
朝になるとカラダが固まって動けないことも度々。

この生活が終わるのか・・・

安眠を手に入れるのと同時に、失うもの。

んくっんくっと言いながら、幸せそうにおっぱいを飲む顔。
いつの間にかおっぱいに寄り添ってすやすや眠る顔。
おっぱいを飲みながら、私の二の腕をつまんで、えへへと笑う顔。

目に涙を浮かべながら、ほっとしたようにおっぱいに吸いつく顔。
寝ぼけて違うところに吸いついて、ふん?ふん?と探す顔。

しあわせだったなぁ。
ほんと、幸せだったよ、私。

みんな、おっぱい飲んで大きくなってくれてありがとう。
抱っこして寄り添ったぬくもりは、
いつまでも忘れないよ。

あーもう、めんどうだな。なんて思ったこともあるけど、
してあげてるつもりで、
ほんとうは私の方がいっぱいもらってたんだね。

幸せな時間をありがとう。
| 笑っちゃう子育て日記 | 16:48 | - | - | - | - |