SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

ありがとう生体院 Blog de column

目からウロコの健康法、
安心で美味しい食材情報、
人と環境にやさしい日用品の紹介、
子どもから学んだことなど、
お知らせしていきます。
<< ソウイチローの行方 | main | 生きてることに感謝。 >>
大体は自分が・・・
何かトラブルが起きた時、
大体のことは自分が悪いと思えば
間違いない、と思う。

「大体」と言ったら、
「全部でしょ?」と夫にツッコミ入れられた。
まぁ、そうなんですけど(笑)

思うに、
人って「善」から生まれているんじゃないかなと思う。
みんなよかれと思って、言ったりやったりしてくれてるの。

だからもし、
相手の言葉や態度にグサッとくるようなことがあっても、
アドバイスだけありがたく頂戴して、
ニュアンス的な部分はサラッと受け流しちゃったらいいと思う。

よかれと思ったことが裏目に出ちゃうことってあるよね。
でも悪気はないんだよね。分かる分かる〜。
って、自分自身のことを振り返りながら。

最初に謝っちゃうと、楽。
自分が悪かったって認めちゃえば、
それ以上たたみかけてくる人はいない。

これはテクニックとかじゃないのね。
本当に自分に原因があることに気づいてしまうから、
もう謝るしかないんです。

自分がまったく同じようなことをやってたりするから、
もうほんと、恐れ入りましたって思う。

私の中の何が、その現象を引き寄せたのか?
気づいて謝ってクリーニングして・・・
まさに、ホオポノポノ。

そうすると、イヤな人がいなくなる。
イヤな人なんかいないんだって気づく。

そんな風に、あちこちで謝ってばかりいたら、
「まったく本田さんは天然なんだから〜」
というイメージが定着したようだ(笑)

本来おっちょこちょいなのだから、
頑張って完璧を装ってもしょうがない。

素の自分でも受け入れてくれる人がいることに感謝して、
「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」
を唱える日々である。
| 笑っちゃう子育て日記 | 02:40 | - | - | - | - |