SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

ありがとう生体院 Blog de column

目からウロコの健康法、
安心で美味しい食材情報、
人と環境にやさしい日用品の紹介、
子どもから学んだことなど、
お知らせしていきます。
半分ベジタリアン生活のきっかけ。
肉も魚も食べるけど、基本は野菜中心の生活。
それを私は、半分ベジタリアン生活とよんでいる。

お肉が大好きな夫と、育ち盛りの子どもがいれば、
これくらいがちょうどいい。

もともと、ベジタリアンだったわけではない。
実家では、肉野菜炒めと焼き魚がいっしょに並ぶ食卓だったし、
ハンバーガーや牛丼も、よく食べた。

じゃあ、野菜生活に移行するきっかけはなんだったか?
というと、
それは間違いなく、妊娠中のツワリだ。

ツワリの時の感覚というのは、尋常ではない。
そして、ある意味、尋常だと思う。

一般的にカラダによくないといわれる食べものは、
まったく受け付けなくなり、
食べものに対して、感覚がとても敏感になる。

あ〜あれ食べたい!と思うもの、体が求めるのは、
ご飯、味噌汁、梅干、納豆、塩。
そして、野菜の煮びたしにポン酢をかけただけのもの。

ザッツオール。

なんだ。
昔の日本人の食卓じゃないの。

時々、酸っぱいミカンや、リンゴなど、
季節の新鮮なフルーツも食べたくなる。
(現代の嗜好に合わせて、甘いだけに育てられたフルーツはNGだった)

ミカンなど、ミカン農家に電話して、
出荷前の青くて酸っぱいミカンをわざわざ送ってもらったほどだ。

食べられるものが減っていく中で私は、
「もしかしたらこれが、
ほんとうにカラダが求めている食生活なのかもしれない。。。」
と、感じ始めたのである。

そんなツワリを4回経験して、
今は、週に2〜3回は、肉や魚を食べる
半分ベジタリアン生活に落ち着いた。

食に詳しい人曰く、
「豚肉には、人間に必要なアミノ酸が含まれているんですよ」
とのことだった。

アミノ酸は、人間のカラダではつくれないから、
食べものから摂るしかない。

ということは、時々ムショウに肉が食べたくなるのも、
理にかなっているのでは?
と、私は考えている。

というか、そんなに難しく考えなくても、
カラダがその時に求めるものを食べれば、いいんじゃないかな。
という、ゆる〜りとしたやり方だ。

それから、食材を選ぶ時に大切にしているのは、
旬の新鮮なものを選ぶということ。

野菜や魚の方から、「たべてよ〜。おいしいよ〜」
とアピールしているのを、直感でキャッチするのである。

産地は、気にしない。
インスピレーションを大事にする。
直感まかせの真剣勝負。
なんだか、恋愛と似てる。

産地を気にしないのは、
農業の現場で働く人たちのウラ話を聞いているから。

業界では当たり前らしいのだけど、
長野で取れたリンゴが、青森産になったり・・・
というのは、よくあることらしい。

だから、なるべく地元で取れたもの。
という基準で選ぶのは、アテにならない気がしている。

国産。という基準も、あまりアテにならないと思う。

大豆は98%が輸入なのに、
あんなに国産大豆の、納豆や豆腐が出回ってるのはなんでだろう?
と、不思議に思うからだ。

北海道で大豆を作っている人を知っているが、
ふつうの大豆の4倍の値段で取引きされているらしい。

流通して、みんなの取り分も考えたら、
3パック98円の納豆には、ならないだろう。

実際、海外からの食品でも、
日本の港について、倉庫で保管したり・・・という工程があれば、
国産になってしまう(?)という話も聞く。

そんなわけで、
食品業界には、私たちには知らされてないことが
まだまだたくさんあるようなので、
私は、自分の直感がいちばん頼りになる。と思っているのだ。

もちろん、直感を養う努力も、ちょっとは必要。

これだ!と思うものを買って食べてみて、
やっぱりイマイチだった・・・という経験を重ねて、
いい男。いや、いい食材に出会えるのだと思う。

ほんとうに美味しいものを味わうには、
舌と、目を、肥やさなくちゃね。

とりあえずは、

ふだん食べているものが、ほんとうに美味しいのか?
ほんとうにカラダが求めているのか?

と、考えてみるのもいいかもしれない。

かく言う私も、
東京ひとり暮らしOL時代は、
残業、残業で、夕飯はファーストフードばかりだった。
お酒もタバコもやった。

カラダのことも、食べもののことも、
なんにも考えていなかったあの頃。
ただ、満腹になればいいや。と思っていた頃は、
イライラしがちで、気持ちも荒れていた気がする。

カラダをいたわる食生活を気にするようになってからは、
体調もいいし、心も穏やかだ。

ほんと言うと、怒ることもしょっちゅうあるけど、
怒りが長引かない感じがある。

カラダにも、心にも、私には心地いい。
それが、半分ベジタリアン生活なのだ。
| 半分ベジタリアンな食卓 | 07:20 | - | - | - | - |